
知識 人気 取り のうさぎ 好き

柔瓶77の「限界芸術生活」生きるヒントを模索します。うさぎSF

大局的に見渡せば・・・我思う故に・・・

日記的な戯言散文 求道者の書(笑) サークル・オブ・ライフ的な・・・

人間だけが火を使う、人間だけが科学でもって自分を滅ぼす…

人間は愚かだ・・・などという。

はたしてそうか?たまたま人間様がこの地球では偉そうな顔をしているってだけで

こういう事をいう風潮にあるよね。ラブソングとかさぁ(笑)

けど・・・本当にそうか?

もし、虫が進化してたら、火を使わないだろうか?

もともと彼らは生きるために同族のメスがオスを食ったりする、そう生きるために。

自分のために子のために、ぶっ殺しぶっ殺される虫が、

虫達が、生き残るために、火を使わない、と、誰が言い切れるって?

そしてそれが悪いことだ、と誰が言い切れる?

 

日本人は農耕民族だ、圧倒的に被支配者層の子孫が多いはず。

なのに自分たちは大和魂だ、侍だ!などというんだ。

世界平和を唱えるくせに戦国の世の、日本人同士のぶっ殺し合いは美化するんだぜ?

・・・だがコレは別におかしな事ではないと思う。

 

大局的に見ればどっちが正しいもクソもないと気付くはず。

 

殺す方も殺される方も必死なんだ。ぶっ殺しぶっ殺される一瞬の閃光にいろんなものが

輝いているから人は感動するんだろう。

個の意志としてはすべてはよりよく自分の生を全うするため、

次世代の生へと繋ぐために、在る・・・んじゃあないのかなぁ多くの場合・・・。

 

これが解ってやっとすべては「愛」なのだ、と語れるんじゃあないのかなぁ?

なんて思うんです。今日、やっと思った。

 

ヒトラーだってガンジーだってシンドラーだってアインシュタインだって、

爆発的な熱狂でもって己の生を全うしたに違いない。

 

f:id:reporter7dead:20161027000431j:plain