知識 人気 取り のうさぎ 好き

柔瓶77の「限界芸術生活」生きるヒントを模索します。うさぎSF

前世がチベットの修行僧だって言われたんだけどさ (ザックリとした人間再生への道・第一章序文)

f:id:reporter7dead:20161024014915j:plain

© @zyuvin77

 

少し前、人生に迷い、抑うつ状態に陥ったワタシは地元に引きこもり、いい歳こいて親同伴でとあるセラピーへ向かうことになりました。そこで言われたんですわ「あんた、前世はチベットの修行僧よ」ってwはん、何を言うか俺はバリバリの無神論者で生まれ変わりもあの世も信じていないぜ。その時そう思いました。占いだとかセラピーだとか、祈祷だとか、強烈に前向きな自己催眠の一種だとボクは考えています。ウソだとしても本当だとしても、困っている人は何かにスガリタイもの。全部ソイツのせいにしてしまえば自分の心は救われる。それが宗教のシステムであろうが金であろうが、そんな事はどうでもよくて、本人が楽しく清らかに生きる事が出来たならそれで人生は上々になる、はず。この心のコントロールはとても難しくて、だから仏陀はあんだけ偉いわけで、サトリを開いたらその状態のまま正気に戻る、こんなとんでもない事を日常的に達成できるのか?かつてドラゴンボール孫悟空精神と時の部屋で、超サイヤ人の状態のまま興奮を抑え、常に、ゆるく、超サイヤ人で在ることを発案し、息子のご飯とともに完成させました。コレはひとつの真理だな、と思うのですw要は、ラリってハイな状態のまま日常を過ごせりゃそりゃハッピーだわさ、と。話を戻します。悪意でカネ目当ての占い師はもちろんいるでしょうが、ボクの会った何人かの占い師さんとセラピストは、きっと善良な人だと思います。はたして僕に憑いていたのがボクが前世でぶっ殺した熊なのか騙し討した落ち武者なのかはわかりません。守ってくれてるのが猿田彦なのかもわかりません。2016年11月に結婚する事になる人が分かるのかも分かりません。だが、彼らは困っているボクのため、善意で持って前向きになるような事を言ってくれているのは間違いないと思います。まぁボクは騙されやすいタイプではありますが、会話の端々にホットリーディングやコールドリーディングの手法を感じたとしても、コイツには騙されたほうが得な気がする、みたいに感じたものです。いや、その方々のチカラを否定する気も毛頭ありませんし今語りたいのはソコじゃない。問題はボクの中にあるのだから。んで、だいたいボクはそういうの一切信じないけどオカルトやSFは大好きなんです。なぜ、そんな不可思議な物が、事が存在する、という話になるのか。ほんとにすることがなく、したいこともなく、仕事もできず、1日20時間ぐらい布団の中に居たので徐々にヒマを持て余し、かといってヤカマシイTVなんか見る気にもならず(楽しそうな人すべてが羨ましく惨めな気分だったのです)けっきょく行き着いたのはオカルトのまとめサイトでした。ソコからです。ボクの思考連鎖が始まりました。自然と自分を「快」の状態に持っていくための生存本能がそうさせたのでしょう。まるで死にかけたサイヤ人が一回り強くなる、そのプロセスのように・・・。オカルト、憑神?神社って何?なんのために在るの?仏教神道の違いってなんだ?死生観の違い?他の西洋や中東の宗教はどうなんだ?うーん哲学だなコレは、論理的思考が必要だ、よし算数だ物理学だ!え、素粒子?・・・素粒子?リョウシリキガク・・・?コレってSFじゃんもはや!攻殻機動隊エヴァンゲリオンもすべてSFであり宗教であり宇宙であり真理であり2001年宇宙の旅もスターチャイルドとか言っちゃってるし電気羊の飼い主も人らしくありたいと願うし、インターステラーは高次元の愛によって世界を救うのです。気づいてしまったんです(笑)あ、俺、ヤバい精神状態だ、って(笑)ソコに行き着くといろんなことがバカバカしく、また楽しく、愛おしくなりました。だって全てはつながっているのだから(笑)ヤバイバイこんな事言ってる俺ヤバい(笑)でも、だいたいの自己啓発本ってのはこいういことを書いてあるんでしょう?大っ嫌いだから読んだことないんですがだいたい解ってる。問題なのはさっきも書いた、人から聞いてウノミにするんじゃなくて体感として解ることが大事なのだ、ということなのでしょうね。そんな訳で辿り着いたんですよ。チベット密教の教えに(笑)前世がそうだった、という暗示なのか、元々ダライラマに非常に興味を持っていたので調べましたボクはwやはり似たような事を言ってるし書いてあるし、マニ車の意味だとか、お経の美しい音楽的グルーヴ感だとか!そうお経は一種の音楽なんですよ、ライブと一緒!長い繰り返しの果にカタルシスが訪れるわけです!こんな事はボクが書き記す必要もなくミンナ体幹で無意識に感じているものに違いないと思いますが、書き記し、覚え込ませないと忘れてしまうでしょう。だからみんなそれを芸術や学問に表すんだなぁ。ブッダ、キリスト、ムハンマドダライ・ラマ、バッハ、モーツァルトアインシュタイン、ガウディ、岡本太郎、ホーキング、ジョン・レノン宮沢賢治手塚治虫水木しげる赤塚不二夫楳図かずお大友克洋鳥山明浅井健一、彼らは偉大な哲学者なんだなぁ、あとプラネテスとか。ヒトラーですらそうなのかもしれない・・・。所詮我々は分子よりも小さな最先端テクノロジーで今解っているところの素粒子の、塊でしかないのです。だがしかし量子力学的・相対性理論的に見るとその素粒子は、同時に、どこにでも存在できるとんでもない可能性を秘めた、太古の宇宙の始祖の種なのです!手塚治虫的に言えば我々はみなコスモゾーン。生命と無機物の区別なく、全てひとつから生まれ、再び収束する。古代哲学はSF的オカルト的発想により発展し、最先端技術によりやがてひとつの存在「???」に進化?する(笑)かんっぜんに人類補完計画!だって、エヴァ「破」の次回予告でゲンドウと冬月さんチベットの山を訪ねてるんじゃないかって格好のカットがあったでしょう?(実際の本編Qでは一切語られてないですが・・・)

 

何でしょうね、奇しくもその言葉通り、ボクはチベットの修行僧のように解脱を求めて自分なりの探求を図らずもシていたことになります。悔しいが、認めてやろう、セラピーの先生、アンタの言ったことは正しかった、気がする(今は、ね)。人が、強く思い描くことは実現する!有名な範馬刃牙パイセンのコトバです。どれもこれも強烈に前向きな「思い込み」のチカラですね。上手く行こうと思えばどんな状態でも上手くイケる。たとえお金がなくても、ヤリ方はある。お金は大事だが全てではない、ほしいけど。まぁ無ければ工夫すればいい。それだけのパゥワを、秘めているんだみんな。カヲルくんも言ってた。生きていこうと思えばどこでも天国になるさ、って。アタリマエのことに40手前でやっと気づいたんですねハハハ、やっと人並みになれたかな?

 

さてボクはイラストレーターです。それで食えてはいないけど、断固、宣言するとイラストレーターです。だからその体験を絵で表すのです。それが僕自身の救いであり、希望であり野望でありビジネスだったりするのです。lowbrowART、限界芸術、サブカルチャーからメインへワンパン食らわすのがボクの使命なのです(笑)

ありがとうございます、よろしくお願いいたします!

 

※引用動画は違法UPロードかどうか分かんないので問題あれば消します

アフィではないのでご安心を!


チベット死者の書 仏典に秘められた輪廻転生 1992インターステラー [Blu-ray]

 

 

スペクテイター〈36号〉 コペ転

スペクテイター〈31号〉 ZEN(禅)とサブカルチャー (spectator)